浜松町にある当院は芸能界やスポーツ業界の著名人のりピーターが多い整体院です

あおいカイロプラクティック院・接骨院


脈打つような、締め付けられるような、頭痛について

なぜ頭痛は起こるの?

zutuujyousei.jpg

頭痛の種類には3つのタイプがあります。
片頭痛、筋緊張性、群発性、の3つがあります。多くの方は筋緊張性頭痛で悩んでいます。

頭は首・肩の筋肉と繋がっているため、肩・首の筋肉が凝り固まると、周辺の神経が圧迫されて頭痛に繋がることがあります。

頭の筋肉が硬くなってしまうと頭が圧迫されたような状態になることもあります。天気や低気圧の関係で頭痛になりがちな方は、筋肉の緊張によって引き起こされていることもあります。

片頭痛

週1回~月1回ほどの頻度で発作的に起きることが多い頭痛です。痛みはズキンズキン(脈打つような)と激しいケースが多いです。 はっきりとした原因は不明ですが、自律神経が乱れて血管拡張を引き起こし、それが原因で頭痛が発生すると言われています。
 

緊張型頭痛

持続的に毎日痛むことが多い頭痛です。痛み自体は我慢できないほどではないのが一般的です。身体的ストレス(長時間のパソコン使用等)や精神的ストレスが原因とされています。
 

群発頭痛

1年~数年に1度の頻度で発作的に起きます。
一度起きるとほぼ毎日激しい痛みに襲われる頭痛です。

群発頭痛の原因もはっきりとした原因はわかっていませんが、副交感神経を刺激された時の症状(充血、鼻水、発汗涙が出る、瞳孔が小さくなる) を伴うことが多いです。

その頭痛の中には命にかかわるようなものも存在します。

例えばくも膜下出血、慢性硬他の頭痛膜下出欠、脳腫瘍、脳出血、髄膜炎、脳炎などの病気の時も頭痛が発生します。少しでもこれらの病気の疑いを感じたら病院で検査をしてもらいましょう。

 

薬で根本的な解消はできない

uemuketoubusyoukusinn.jpg

多くの方は頭痛が起こった時に、市販もしくは処方箋の薬を飲むことが多いと思います。

ただ、薬の役割としては頭痛の症状を緩和することしか出来ないのです。

そのため、原因となる部分を根本的に改善することには繋がりません。

「痛みが取れた」とその時は感じるかもしれませんが、根本的な改善には繋がってはいないのです。
頭痛は、長年放置している方も多くて、いずれ治るであろうと思い込んでいる方も多いと思います。

しかし、適切で最適な処置、治療を行わないと一生涯その頭痛と付き合っていくかもしれません。
根本的に改善するには疲労が溜まらないように、身体の歪みを取り除き本来の正しい姿勢を身につけてできる限り負担が身体にかからない姿勢で生活していくことが大切です。

頭痛の原因で最も多いのは、デスクワークや家事を悪い姿勢で行った事によって発生した疲労を自分の自然治癒力だけで回避させることができず、溜めてしまったことです。

マッサージを受けているけどすぐに戻ってしまう。この様な経験をされている方は、正しくない姿勢の改善がされていない状態でマッサージを受けていたと思われます。

あおいカイロプラクティック院・接骨院のご案内

住      所:
〒105-0012
港区芝大門1-15-7 TK芝大門ビル5階
アクセス:
都営浅草線大門駅 徒歩0分
JR浜松町駅 徒歩3分 
お問い合わせ・ご予約
03-5408-5881
営業時間:
平日 10:30~20:30
土曜 10:30~16:00
※予約優先制
休業日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ