良い整体院の選び方

良い整体院の選び方として

morinojyuutaku.jpgまず重要なこととして受付での対応が丁寧であること。
たまに電話口でボソボソ話す受付の方がいますが、聞き取りにくく相手を不快にさせてしまう事もあります。ただこれは、受付に限らず施術する先生方も同様です。

声が小さいうえにどもっていると聞き手にストレスを与えてしまいます。
と言って声が大きければ良いというものでもありませんが。

予約制を設けていること。患者様をお待たせすることなく、スムーズなご案内ができます。
予約を取った時点で、施術者する側もどんな方が来院されるのかと、すごく楽しみになります。患者様に対して、より興味を抱くことに繋がります。

親身になって話を聞くこと。
問診者や施術者が患者様の話しをしっかりと聞いてくれる治療院。
患者様は、自分の辛い症状や状態を聞いてほしいのです。聞き出してほしいのです。
例えば、腰の痛みで来院した患者様を、簡単に話だけを聞いて、すぐに施術に入りたがる。ベッドに横にさせ揉み解せば治っていく。
施術する先生方の中には、その様な考えの方もいるのが現状です。

sesuzi.jpg痛めた原因だけが全てという訳ではありません。
患者様の生活習慣から起こっている事(可能性)も視野に入れなければいけません。

患者様の情報等をカルテに記録し、保管している治療院。
情報も記録せず、前回の状態も分からずに、惰性や感覚だけで硬いですね。
凝ってるから痛くなるんですよ。と言って、凝っていると思われる部分を指や肘でゴリゴリとほぐしていき、患者様が痛いとか強過ぎると伝えても手を止めない施術者もいます。

少し触っただけで「骨盤歪んでますね」など、ありきたりな台詞を言ったりする方もいらっしゃいますね。

実際に、数多くある治療院の中には、患者様の症状、可動域や痛みの原因も把握しないまま「はい、ベッドに横なって下さい」とそのまま施術(揉み解す)に入る院も少なくありません。

まずは、受付での電話対応の感じをみてみるのが、最初の見極めかと思います。