浜松町にある当院は芸能界やスポーツ業界の著名人のリピーターが多い整体院です

あおいカイロプラクティック院・接骨院


めまいについて

めまいの症状3タイプ

ただ、症状だけで病気を断定する事はできません。
大切なのは、めまいと同時に他の症状が起きていないかをチェックする事です。
 
yurayura.jpg
  1. グルグルと目が回る「回転性のめまい」
  2. フワフワとふらつく「浮動性のめまい」
  3. クラクラする「立ちくらみのようなめまい」

立ちくらみのようなめまい

血圧の変動など、全身性の病気から起こることが多くあります。
例えば、起立性低血圧や貧血、高血圧などで、血圧が急激に変動して、脳に送られる血液量が不安定になることでめまいを生じたりします。
 

回転性のめまい

zutuujyousei.jpg耳からの障害で起きることが多い。
目が回って立っていられなくなったり、景色がグルグル回って見えたりするめまいの多くは、耳の障害からだと考えられます。
耳の障害による回転性のめまいは激しい発作が多く、吐き気や嘔吐を伴うのも特徴です。
 

耳の仕組みについて

耳には、音を聞く(聴覚)働きと、身体のバランスを保つ働き(平衡感覚)があります。
歩いたり、真っすぐ立ったり、転ばないようにバランスを取ることができるのは耳に平行器官があるからです。
身体の平衡感覚を司る「耳石器」「三半規管」があり、三半規管は3本の半円形の管からできていて、管の中はリンパ液で満たされていて、身体を動かすとリンパ液が移動し、その変化から、体の回転などを感知します。耳石器は、体の傾きや地球の重力を感知しています。
老化や頭部への衝撃などでも耳石が剥がれてしまうこともあります。それが三半器官に入り込み、平衡感覚を司る細胞が乱されることで症状が出ます。
 

 浮動性のめまい

脳からの障害で起きることが多い。
脳に何らかの障害が起きると、身体の平衡感覚を保っている働きを担っている脳幹や小脳の働きが悪くなり、めまいの症状が現れやすくなります。その多くは、フワフワとふらつき感や、揺れて姿勢を保つのが困難になるなどです。
めまいの発作に加えて、激しい頭痛や手足のシビレ、意識障害、顔面麻痺やものが二重に見えるとか、舌のもつれといった神経症状を伴う場合は、脳の障害の可能性もあります。
早めに脳神経外科などの受診を勧めます。
 

脳の仕組みは

耳の器官でキャッチした音と体のバランスに関する情報は「内耳神経」から「脳幹」を通って「小脳」に伝えられます。小脳では、体の平衡感覚や運動をコントロールしていて、姿勢やバランスを保つための指令が脳幹を通して全身に伝えられます。
脳幹や小脳に何らかの障害が起こるとめまいが起きるのです。
脳幹や小脳への血管
首の後ろには左右2本の椎骨動脈が走っています。椎骨動脈が合流して、1本の脳底動脈となり。脳幹や小脳に酸素や栄養を供給しています。
椎骨動脈や脳底動脈に何らかの血流障害が生じると、脳に届けられる血流量が減少して、小脳や脳幹の働きが悪くなってしまいます。
 
 

栄養面からのアプローチとして

syokuzi.jpgカフェインは神経を興奮させる作用があるので、程々にして下さい。しかし、必ずしも悪いという訳ではなく、少量のカフェインを摂取する事で症状が和らぐ場合もあるそうです。
 
耳鳴りやめまい、難聴は血流障害によっても起こりやすい症状ですので、それを防ぐためにできるだけ塩分を控える。
塩分の取り過ぎは血流量を増やして高血圧を招き、さらに動脈硬化を進行させます。
理想的な食塩の摂取量は1日10g未満とされます。
 
神経や脳の血流を改善するため、摂取したいのは野菜と魚です。
 
様々な栄養素の中でも「めまい、耳鳴り、難聴」を軽くする働きが注目されているのがビタミンB群です。その代表がビタミンB12で、末梢神経の代謝を促し、神経細胞の修復作用もあります。
レバー、しじみ、あさり、カキ、サンマやイワシなどもあります。
 
 

施術として

gattupo-zu.jpgめまいは問題のある部分を特定するのが難しいため、医療機関でも原因が分からないこともあるそうです。
そういった場合は、違う視点からのアプローチをする必要があります。
 
首や肩の異常な筋緊張や関節回りの硬さ、制限、歪みなどが生じることで起こるめまいもあります。
当院の矯正やほぐしは患者様の身体に受け入れられる刺激で行う為、痛みなく、揉み返しが起こることもありません。
体のバランスを整え、筋肉を緩ませていきます。症状や状態によって、施術内容は一人一人違います。
お困りの事がありましたら、ご連絡ください。

あおいカイロプラクティック院・接骨院のご案内

住      所:
〒105-0012
港区芝大門1-15-7 TK芝大門ビル5階
アクセス:
都営浅草線大門駅 徒歩0分
JR浜松町駅 徒歩3分 
お問い合わせ・ご予約
03-5408-5881
営業時間:
平日 10:30~20:30
土曜 10:30~16:00
※予約優先制
休業日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ