急性腰痛でやってはいけない事。悪化のおそれも

kosigekituu.jpgついついやってしまいがちな自己流の対処法ですが、意外にも間違えていることが多々あります。

腰を温める

急な腰痛は、腰の筋肉が傷だらけになり炎症を起こしている状態です。

炎症を起こしている部分をさらに温めるという事は発痛物質が出やすくなります。
打撲をしている部分を温めないのと同じで、急な腰痛の場合にも冷やしてあげて下さい。

もみほぐして治そうとする

慢性的な腰痛、肩こりを抱えている方に多いですが、痛い部分をゴリゴリもみほぐしたりして何とかしのごうとする方がいますが、これな駄目です。

炎症を起こしているのに、さらに強い刺激を加えたら、筋肉は余計に傷ついてしまいます。

一時的にほぐれたように思えても、傷をさらに深めるようなことをしているので、完治までにかなり時間がかかるようになってしまいます。
専門家に診てもらえない時は、あれこれせずに安静にするようにして下さい。

治すつもりでストレッチ等をする

先ほど伝えたように、腰の筋肉が破損しているのと同じですから、さらに痛めてしまいます。ヒドイ時は動けなくなってしまいます。
とにかく無理はせずにして下さい。

治療院に行くまでに

• コルセット等で腰の負担の軽減をはかる。
  • お酒を控えて下さい。血行が良くなり炎症がひどくなることがあります。
  • お風呂

当院でその腰痛治せるはずです

しsitamukekosisuzu.jpgsitamukekosisuzu.jpgっかりと治さなければ、再発を起こしやすくなってしまいます。慢性的な腰痛に移行しやすくなるので注意が必要です。

痛みを感じたら、症状が強くなる前のご来院が望ましいのですが、当院にご来院される患者様も駆け込みでいらっしゃる事もあります。

患者様の状態を把握した上で、施術に入っていきます。

炎症反応が強い状態での矯正は、必要に応じて行います。基本的に当院での施術は低刺激で行いますので、強く揉み解したり、バキバキと強い矯正を行うことはありません。

痛い所だけを、強く揉み解せば治るという考えもございませんので、ご安心ください。
痛みなどでお困りの事がありましたら、当院へご連絡下さい。