自律神経失調症てなに?昼と夜の神経、性格やストレス、ホルモンの関係も。

nayamujyosei.jpg

検査をしても異常がみつからない、めまいや動悸、頭痛、下痢、倦怠感などのツライ症状が治らない・・・。自律神経のメカニズムに関係があるかもしれません。

不規則な生活や習慣などにより、本来身体を働かせる自律神経のバランスが乱れるために起こる様々な身体の不調のことです。

内臓や器官の病変によるものではないため病院などで検査をしても異常はないと言われます。

自律神経失調症の症状は、人によって様々です。症状が重なってあらわれたり、症状が出たり消えたりする事もあります。

自律神経系の様々な種類の自覚症状なので症状のあらわれ方が非常に不安定なためです。

また、遺伝的なもの、性格やストレスの感受性により症状の現れ方も様々で、治療は心身両面から柔軟に行うことが大切です。

定義や概念についての考え方は多くあり、正式な病名ではありません。

自覚症状があるのに検査をしても異常がみつからないときに自律神経失調症と診断されることが多く、本来であれば別の病名がつくはずのものを安易に自律神経失調症と診断づけるケースも残念ながら少なくないようです。

自律神経とは

心臓を動かしたり汗をかいたり、自分ではコントロールできない自動的に働く神経のこと。

自律神経は活動する神経といわれる『交感神経』と、休む神経といわれる『副交感神経』の二つに分類され、必要に応じて自動的に切りかわって働くようになっています。
眠れない、めまいがする・・・など様々な症状が自律神経の働きに関係しています。

自律神経への施術としては

nou.jpg

働き過ぎている交感神経を抑えること、働きにくい副交感神経を高めることです。
身体と頭が休めるスイッチを入れていきます。
重要なのは、身体だけなく、精神的にリラックスして、副交感神経が働きやすい環境を作ることです。
過緊張を起こしている筋肉や血流を良くしていきます。
内臓器の受け皿である骨盤などのバランスを整え、副交感神経にもアプローチをします。
関節可動域を向上させ、自律神経だけでなく、疲労が抜けやすい環境を作ります。

当院でお勧めしているハイトーン療法も効果があります。
実際に、自律神経失調症の方や妊活をしている方もご利用頂いております。

どこに行っても変わらないとお困りでしたら、当院にご連絡下さい。