変形性膝関節症、膝の痛み

変形性膝関節症は

hizanoitami.jpg

痛みを訴えられるのは女性に多く、主な症状は膝の痛みと水がたまる(関節水腫)ことです。

始めは立ち上がり、歩き始めなどの動作開始痛、つぎに階段の昇り降りが困難になります。さらに進行すると安静時にも痛み、変形が目立って膝が伸びず、歩行困難になります。

関節のおかげで、さまざまな動きが出来るのですが、機械同様、使用頻度が高い所には故障がつきもの。

関節痛の中で、多いのが関節の老化とも言われる変形性関節症です。

症状

関節は、クッションとなる軟骨のおかげでスムーズに動くようにできています。その軟骨が年齢とともにもろくなり、欠け、すり減り、周囲に炎症を起こします。

変形性関節症が一番起こりやすいのは、「ひざ」です。ひざには立っている時、体重分の重さがかかっています。座ったり立ち上がったりするときにも、大きな力が加わります。骨盤の中の仙腸関節が動かなくなり非荷重状態になると、ひざへの負荷がさらに大きくなるため、ひざ痛を起こす人が多いのです。

変形性膝関節症の痛みは、初めのころには湿布薬、塗り薬などで治まってしまいます。ところが関節の軟骨への負荷は相変わらず続きますので、「痛みの増加」「痛む間隔が短くなる」等と少しずつ悪化していきます。やがて、立ったり座ったりの動作に支障が出て、歩くと痛むような状態になります。

そうすると歩く機会が減り、筋肉がさらに衰え、症状も進むという悪循環に。

ひざに違和感を感じたら、早め早めの対処が大切です。

この様な悩みはないですか?

• 膝の水を抜くとまた溜まる
  • 長時間歩けない
  • 長年ヒアルロン酸を打っている
  • 膝が腫れていて熱をもっている感じがする。
  • どこに行っても原因が分からず、ほったらかされている。

hizasyokusinn.jpg

膝を伸ばすとき、太ももの前面の筋肉が収縮します。膝を曲げるときは太ももの後面の筋肉とふくらはぎの筋肉が収縮します。この前後の筋肉が正常に伸び縮みできていれば、膝の痛みは起きにくいものです。

膝の痛みには、膝周辺の筋肉に関連した痛み、関節に関連した痛みがあります。これらの筋肉が正常に伸び縮みしないから膝の動きに制限が現れ、やがて悲鳴をあげ痛みが出るのです。

膝周りの筋肉を正常に動くようにしてあげれば良いのです。また、これらの筋肉は腰椎から出る神経に支配されているので、骨盤や腰の影響、膝周りの筋肉の過緊張、筋肉の柔軟性や筋力の低下、どこに負担(重心)がかかっているのかも考慮して、その状態に合った当院独自の施術に入っていきます。

膝の治療は、時間をかけてじっくりと治していくことが重要です。
膝はとても再発を起こしやすい関節ですので、再発予防のための筋力強化運動も必要になってきます。